新宿にて

ここは新宿伊勢丹前の通りをずっと東側に行ったあたり。
四つ角にスターバックスコーヒーがあった(実際にあるかどうか知らないけど)
会社行きがけに立ち寄った僕は騒々しい声にに何事かと外に出てみた。

すると2台の50年代風の米国製オープンカーが横並びに止めてあり、大柄なGIカットの白人男性が箱乗りになって騒いでいた。
カーオーディオからは何かの音楽が大音量で流れていた。

手前にはMP風の制服を来た米兵がいて、車のナンバーを覗き込んで書類に何か書き込んでいる。
そのMPに向かって男たちは大声で罵倒し抗議しているようだった。
きっと何かのトラブルを起こしたのだろう。

通行する日本人は眉をしかめながら足早に通り過ぎていく。

僕も男たちと目をあわさないようにその場をそそくさと離れた。

しかしあんなに大騒ぎしているのになんで日本の警察は出てこないのだ。
僕は段々腹立たしく思いはじめた。

彼らの目に付かない所まで来ると、携帯を取り出して警察に電話しようとした。
まず、場所を教えなくては。
何か目印を・・と思い、あたりを見回したが、目印になりそうなものが無い。
かといってここの番地もわからない。

信号機の下に交差点の名前が書いてあった。
僕は110番にかけ、言った。
「あのね、さっき路上で米兵らしき男たちが道に違法駐車して大騒ぎしてましたよ。場所はね・・」
目を凝らして信号機の看板を見るが、霞んでよく見えない。
「場所はね・・・」
漢字の下のローマ字を読もうとしたが、それもとても発音できるような並びではない。
「場所は、新宿の伊勢丹の通りあるでしょ、そこからずっと離れた所。えっ?どっち方面?んー、どっちかな。西、いや東かな」

僕は一旦電話を切ると、さっきの現場まで戻ってみることにした。
スターバックスの店名を言えばわかるだろう。

店の近くまで来ると、人々がクモの子を散らすように反対方向に走っている。
「逃げろ逃げろ!暴動が起きた!」知らない男がそう叫びながら走り去った。

よく見ると、通りの先に棍棒を持った男たちがこちらに向かってくるのが見えた。
それも道一杯に広がっていて相当の人数だ。

しかもまわりにいる一般人が次々に暴動に加わっているようだ。

僕は反対方向に走り出した。人のいないところに行こうと大通りから細い道に入った。
するとそこにも暴徒が次々に現われ、集団で逃げ送れた人に襲い掛かっている。

恐怖で足がガクガク震えだした。
もう警察どころではない。

僕は目の前の電信柱を攀じ登ると、そばの古い工場らしき建物の屋根に飛び乗った。
屋根を伝ってよたよたと走っていると、暴徒が僕を見つけ、次々に屋根に攀じ登ってきた。

もうおしまいだ・・・



※なんか最悪の夢だ。最近ほんとろくな夢見ないなあ・・・
[PR]
by waldo_pepper | 2006-03-09 10:36 | 昨夜見た夢
<< ちゅらさん4製作決定!! ボンバルディア機でハワイ旅行 >>