カテゴリ: 写真と動画日記( 93 )

夜明け@平塚海岸(動画)


[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-16 03:39 | 写真と動画日記

夜明け@平塚海岸

f0011272_1639789.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-15 16:43 | 写真と動画日記

桜ざんまい その2

f0011272_3591168.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-13 11:41 | 写真と動画日記

菜の花

f0011272_443611.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-13 11:41 | 写真と動画日記

湘南の海

f0011272_473795.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-13 11:40 | 写真と動画日記

桜ざんまい その1

f0011272_354075.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-13 07:30 | 写真と動画日記

ドライブ@海ほたると富津岬

東京湾アクアライン 海ほたるPA
f0011272_3132058.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-12 03:46 | 写真と動画日記

春うらら


f0011272_4382273.jpg


More
[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-11 04:41 | 写真と動画日記

長年続けてた他ブログを閉鎖した

f0011272_2342514.jpg


このブログと並行して3年間続けていた他のブログを閉鎖した。
段々書くことが無くなり、訪問者も減り、砂漠で独り言つぶやくような寂しさを感じるようになった(ここもだけど)。
記事を保存しておけば良かったような気もするけど、残さなかった。きっと二度と読み返したりしないだろうし。
これから自分の人生にこびりついたものをどんどん捨てていこう。

[PR]
by waldo_pepper | 2012-04-06 23:05 | 写真と動画日記

あらたな設備投資

仕事で使っているPCとソフトがかなり古くなって限界に近くなってきました。
現在は3DCGをWin、PhotoshopやAfterEffectsなどをMacで行っています。

WindowsPCは2001年製の今は亡きCOMPAQ
3DCGソフトも今は亡きSoftimage/3D
どちらもとっくに補償期間もサポートも終了しているので、何かあったときに対処できません。

Macは以前使っていたiMacが故障したため、急遽購入したMacmini1台きり、アドビソフトはCS3なのでまだ使えますが、Macの性能が追いつきません。

そこで一念発起して設備を一新することにしました。
まず3DCGソフトもMac版に買い換えて仕事環境をMacで統一する。
ソフトは当初Mayaを考えていたのですが、50万円は高すぎるしオーバースペック。
そこでグレードを下げてLightwave3Dv9.6にしました。自分の仕事の範疇から言って性能的には充分です。
これが次期バージョン発売前ということで11万がたったの6.5万円。
Mayaより一ケタ安価です。
故障して放置していたiMacを修理に出し、もし治るようなら使い続け、ダメなら最新のiMacを導入します。

その他追加モニタやHDDもろもろ加えて現在の所
モニタ2.8万
HDD2.2万
スピーカ1.1万
ソフト6.5万
で合計12.6万

これにiMacをあらたに購入したとしても+15万で27.6万。
なんとか仕事で元を取れそうなギリギリの数字です。

今後仕事が上向けばMayaの導入も・・・。
[PR]
by waldo_pepper | 2010-09-17 11:03 | 写真と動画日記