TBSドラマ「白夜行」

「ちゅらさん」以降、日本のTVドラマもちょくちょく観るようになったが、玉石混交で、本作のような秀作にめぐりあうこともある。
「ちゅらさん」の恵達こと山田孝之と、容子さんこと余貴美子が共演しているTBS連続ドラマ「白夜行」はなかなかすごい。
しかし意外だったのは刑事役の武田鉄矢の存在感だ。
正直この人がこれほどの演技をするとは思わなかった。
関西人から見ると、イントネーションのおかしな大阪弁は許せないだろうが、九州人である武田鉄矢にあえて喋らせるのだから、原作への思い入れがあるのだろう。
また、このドラマの画作りも凝りまくっていて、細かいカットを積み重ねて登場人物の心情を巧みに演出しており、またどのカットも画面の隅々まで神経が行き届いており、手抜きが無い。
製作時間や予算に制約のあるTVドラマで、是だけの労力をかけるというのは製作陣の並々ならぬ意気込みを感じさせる。

しかし恵達は「ちゅらさん」以後、作品に恵まれている。
えりぃ、国仲涼子も才能あると思うのだが、なかなかいい作品に回り逢っていないのが残念。

「白夜行」公式
[PR]
by waldo_pepper | 2006-01-27 19:52 | TV番組の感想
<< 仲良し猫と よく知らない女性と結婚しました >>